九州NBCビジネスプランコンテスト

先日12月11日金曜日 九州ニュービジネス協議会の大学発ビジネスプランコンテンストが開催されました。

写真は表彰式です。

私の教え子も檀上にいます。

発表を聞いているときは、ドキドキハラハラで、恥ずかしいやら照れるやらでちょっと緊張していました。

今年の8月末から約3カ月半のイベントが終了しました。

この期間、彼ら、彼女らは大きく成長しました。

一つのテーマについて夜を徹して何日も考え抜く。

友人と徹底的に話し合う。時には言い争い、時には泣いて、笑って。

自分の考えを上手く表現できない、相手に伝えきれないもどかしさを感じながら。。。。

一次審査を通り、二次プレゼン審査を通過して、本日の本選を迎えてます。

毎年、ビジネスプランコンテストに学生を送り出していますが、このプロジェクトを経験した学生たちは大きく成長しています。

学ぶ事、考える事、創造する事の楽しさはもちろん、真に信頼できる仲間を作り、切磋琢磨する喜びを感じています。そして、文書化する、人前でプレゼンする難しさ、自分のボキャボラリーの無さ、知識、経験の未熟さを思い知ります。

私は、答えは教えません。学び方、調べ方、考え方を訓練します。

自分で苦しんで、勝ち得た物だけが彼らの財産になると信じているからです。